あぶくま高原道路

  
   

 景観・景勝

 

 施設・休憩所

沿線観光ガイド  

ジュピアランドひらた 蓬田岳の麓にある自然公園で、スポーツ広場やバーベキュー広場があります。例年5月には芝桜まつりが開かれます。

ムシテックワールド 「うつくしま未来博」開催時のテーマパビリオンです。実験や工作、映像による飛行体験等で昆虫の不思議、科学の楽しさが味わえます。

リカちゃんキャッスル 日本にひとつしかない人形を作っている工場です。人形を作っているところを見たり、ドレスを選んで自分だけの人形を作ったりできます。

高柴山(つつじ) 山頂には約3万株の山つつじが群生し、5月下旬の開花期には一面が深紅に染まります。ハイキングコースが頂上まで整備されています。

大桑原のつつじ園 約300年前に自家用に観賞用のつつじを植えたのが始まりとされています。5月には約1万株のつつじが2haの庭園を埋め尽くします。

須賀川牡丹園 国の名勝に指定され、広さ10haの園内に290種類、7000株の牡丹の大輪の花が咲き競います。牡丹の見ごろは4月中旬から5月中旬です。

岩瀬牧場 「牧場の朝」のモデルとなった日本最初の西欧式牧場です。緑のポプラ並木を抜けると約33haの牧場が広がり、牛たちがのんびりと草をはんでいます。

福島空港 福島県の空の玄関です。札幌、名古屋、大阪、沖縄、上海(中国)、ソウル(韓国)の各空港と結ばれています。